ミノリぽけ♪のメモリーカード

     ライバロリに憧れるルカリオ使いのブログ  気軽にどうぞ🎵

ゴツゴツメットの有用性

私はUSMになってガルモン環境が終わった今でも、可能な限り構築にゴツメ枠を設けるようにしている。この記事では、ゴツメ枠を設ける利点について書こうと思う。f:id:minoripoke:20181126102818j:plain

f:id:minoripoke:20180905224746j:plain


⭐~ゴツゴツメットの利点~

1.メタグロスの行動を制限しやすい

f:id:minoripoke:20181126103012j:plain
ゴツメを持たせる1番の利点。
USM環境を代表する運勝ちポケモン
グロスVS.ポリゴン2の対面で、ポリ2側が怯みで突破される光景を見た人も多いだろう。このようにゴツメを持たないポケモンで下から処理しようとすると、低リスクで怯みチャンスを与えるためサンドバッグにされてしまう。上から殴るのが理想だが、常にそうできるとも限らない。そこでゴツメが優秀だと考える。なぜなら、ゴツメに触るだけでゴリゴリ削れて、グロス側の行動にリスクを与えることができるからである。仮に倒せなくても、後続での処理は楽になるはず。

2.エースポケモンのアシストになる

これも大きな利点だと感じる。
ルカリオバシャーモを使っていると、ミミッキュに止められたり、微妙に確1にできなかったり*1も少なくない。
そこで、ゴツメで削ったり、皮を剥いで抜きエースの圏内に入れてあげると、思い描いた通りにフィニッシュを決めやすくなる。

3.ガルーラに強くなる

f:id:minoripoke:20181126111527j:plain
元最強ポケモン。弱体化されても十分すぎるほどに強い印象。
最近ではガルーラが厳しいという構築や意見もちらほら見かけるように思う。
ゴツメ枠がいれば一定数いるガルミミガッサなどに対して比較的楽に立ち回れることはメリットであると思う。

⭐~ゴツメを持たせるデメリット~

1.木の実・Zを持たせられない

当然ながら回復木の実を持てない。Z技を耐えながら木の実で回復し、崩れずサイクルを回す動きがやりにくくなるのは痛い。(ポケモンによっては再生技でそのムーブは可能)
Zについてはゴツメ持つようなポケモンが持つことは少なそうなのでそこまで痛手ではないかも。

⭐まとめ

現環境において回復木の実を持てないデメリットもあるが、グロスに一方的に不利を取らないなどの大きいメリットもあるので、もっと増えてもいいと感じた。


一口にゴツメ枠と言っても、対面から削ることを重視したタイプ*2、受けきるタイプなど様々で、ポケモンごとに固有の性質*3があるため、もし採用するのであれば構築にハマる選択をしたい。




以上。
続編としてオススメのゴツメ枠みたいな記事書きます✨(ルカリオ視点になるかも)

P.S続編
オススメのゴツメ枠(ルカリオ視点) - ミノリぽけ♪のメモリーカード

*1:積んで火力を底上げする選択肢もあるが、結局ミミッキュで止まることを考えると微妙で引き先が欲しい。できる限り交換したくない展開構築ではこの限りではない

*2:イメージはスイクン。対面から隙を見せずに殴り合うためのゴツメ持ちという印象

*3:例えばジャローダ。物理を流すだけでなく、リフストで抜きエースになったり、起点の作成、ゴツメ+挑発でラッキーを潰したりできる