ミノリぽけ♪のメモリーカード

ライバロリに憧れるルカリオ使いのブログ  ご気軽にどうぞ🎵

S11使用構築†神速逃亡鯉のぼりスタン!†[最高最終2100・59位]

皆さんお久しぶりです!ミノリです♪
記事を観に来て頂きありがとうございます✨

まずはS11お疲れ様でした!目標のレート2100を達成できたので、使用した構築を記事にまとめて紹介していきます(≧∇≦)b
私はこの構築を神速逃亡鯉のぼりスタンって呼んでました(笑)

因みにTNはミノリ♪カティ♪の2つのロムで潜ってました。対戦してくれた方対戦ありがとうございました。(2100乗ったのはカティ♪の方)
f:id:minoripoke:20180904145747j:plain
4体は今までと同じなのであんまり変わり映えしないですけど…笑(なので前の記事読んだことあるよーって人はボルトロスまで飛ばしてくださってかまいません)

 それでは構築の説明を。カバルカカイリューと並べることで展開構築を偽装しカバルドンで起点を作って積む構築に見せかけて、選出アドバンテージを取ることを意識をした。
 次に>役割分散も心掛けた。過労死気味のボルトロスカバルドンの負担を減らすためにナットレイギャラドスを採用し、役割集中で突破されるリスクを下げた。ナットレイが入ったことで、起点カバの役割を上手くゴツメカバナットレイに分割・継承できたのも良かったと思う。
また、サイクル寄りの構築は積みポケモンに崩されやすいが、神速連打で上からしばき倒すことである程度誤魔化せるような機構があるのもグッド👍。
 
 カバナットのサイクルで受け回すことや神速連打で対面的に戦うこと、起点を作って抜いて行くこともできる。相手に合わせて柔軟な立ち回りができる、全体的にバランスの取れた構築(=スタンダード)を目指しました。

対戦理論の参考リンク
迂闊な月曜日(リンク先が非公開になっていたのでブログ名だけ載せます。相手方のブログが復活次第リンク張るのでお待ちください)

1.パーティーができるまで

f:id:minoripoke:20180904145747j:plain

・S8からずっと新しいルカリオ構築を考えていたが、自分で納得できるモノができなかった。そのため自分の中で1番安定すると思っている、以前までの構築のベース(カバルドン@ゴツメ+メガルカリオ+カイリュー@鉢巻き+ボルトロス@チョッキ)を引っ張ってきた。ここまでで4体確定。
  
 残りの枠にはスカーフテテフを受けつつガッサにアドバンテージを取られにくい鋼枠としてナットレイ。ラストの枠はリザードンバンギラスファイアローといろいろ試して、、一番馴染んだルカリオと好相性で水枠も担え、クッションも積みエースもこなせるピンチベリー持ちのギャラドスを採用して構築ができあがった。

☆↓↓以前使ってた構築です。こちらも良ければご覧ください!
minoripoke.hatenablog.com
minoripoke.hatenablog.com
minoripoke.hatenablog.com

2.コンセプト・戦法

サイクルを回してルカリオを通す 
カバルドンで選出を誘導する(相手は起点作られることを嫌うため)
ナットレイで役割を分散させて役割集中を防ぎ、欠伸ループを行うことで削りを狙う
積んで崩そうとしてくる構築(アゴギャラ等)には神速連打で潰す

3.パーティー個別紹介

f:id:minoripoke:20180904170002j:plain

H215(252) A132 B187(252) D93(4) S67

性格:腕白 
・HB振り切り 余りd

・物理受けゴツメカバルドン。サイクル内においてゴツメの削りでルカリオを補助するためにゴツメ枠が必須と考えていて、現状ではゴツメ枠で1番ルカリオに合うのがカバルドンだと判断したため採用。 

・砂とゴツメで物理アタッカーを削り、ルカリオカイリューの射程圏内に入れるのが主な役割。欠伸で対面操作したり、選出の確認も仕事の1つ。今回はナットレイと合わせて欠伸ループも狙える。

選出誘導性能が高く、相手の初手は高確率でカバルドンに強い駒から出してくるので、初手から出し勝ちを狙える。

f:id:minoripoke:20180904172024j:plain

性格:陽気
H146(4) A197(252) B108 D90 S180(252)

ASぶっぱ余りH

・相棒で構築のエース。相棒ポケモンにつき無条件で採用。サイクルを回し、インファ打ち逃げの立ち回りをするため物理型

・技構成はメイン技2つ+神速冷凍Pで技範囲を広くした。特にメタを張ることをしないならこれが1番単体性能が高い技構成だと考えている。

ルカリオ自体は低耐久なため欠伸ボルチェン、釣り交換を駆使してルカリオを安全に着地させることを意識し、インファの火力を押し付けるイメージ立ち回ると上手くいくと思う。

f:id:minoripoke:20180904174337j:plain

性格:意地っぱり
H191(196) A204(252) B115 D120 S108(60)

H 16n-1
A ぶっぱ
S 4振りロトム抜き
HD:珠ゲッコウガの冷凍Bをそこそこの乱数で耐える

・いつもの鉢巻きカイリュー。特性のマルチスケイルを盾に構築単位で厳しい相手を無理矢理倒したり、竜が通る構築への崩し神速による抜き性能ストッパー性能を買っている。ルカリオとの相性補完が素晴らしい。

・役割を見てこの枠はミミッキュの方がいいと思う人もいるかもしれない。しかしサイクルルカリオ構築では地震を無効にできる(=飛行枠)ことが重要なので、そんなに単純な話ではないと思う。

f:id:minoripoke:20180904180326j:plain

性格:控えめ
H175(164) B91(4) C198(116) D115(116) S135(108)

H  16n-1
B  余り
C  10万でオボン水ロトム確定3発
D C特化リザYのオバヒ最高乱数切り耐え
  (≒ステロ+アゴの竜Zをほぼ耐える) 
S 最速70族抜き

・愛用のチョッキボルト。この構築の司令塔。カバルドンを見て選出される水タイプを処理し、特殊全般と撃ち合いつつボルチェンでゲームメイクするのが主な役割。また、対処が難しいボルトロスを比較的安定して対処可能な点を評価している。(めざ氷程度では崩れない)

・技構成は草結び以外の3つは確定。草結びヘドウェと選択だが、>自身が強く呼ぶ地面を崩してそのままボルチェンの一貫を作れる動きが強いと感じたから抜けなかった。瞑想コケコを意識するならヘドウェでもいいという感じ。

・HDの耐久ラインは余りを回したら出た副産物。深い意味があるわけではないが、アゴの竜Zを耐えて(運が悪いと耐えない)1発入れることで神速圏内に押し込むことができる。

カバ+リザYの並びに強く、激流ゲッコウガに強い点、雨パに対して交換読みでイージーウィンを狙える点がグッド✨

f:id:minoripoke:20180904182844j:plain

性格:生意気  

181(252)-114-155(28)-181(224)-22(0)

H ぶっぱ
B 特化パルシェンの破り氷柱耐え
D 余り

・割と普通のHDナットレイスカーフテテフを受けられて、かつガッサの胞子の一貫を切る役割。ボルトロスカバルドンの役割を分散させて、ボルト過労死を防いだり、こいつでステロを撒いてカバで欠伸ループに入ることもできる。

・この構築では相手のカバルドンの欠伸ループを切ることが難しいため、、宿り木してからカバナットでクルクルしてステロダメージを帳消しにする立ち回りをしていた。相手がこちらのカバに隙を見せたらそこからハメ返してなんとかできる。

カバ+ナットで受け回してスリップダメージで削った後に、ルカリオや後述するギャラドスで舞って抜いていく動きがかなりハマッていた。

・不意に崩されやすいポケモンであるため、油断しているとすぐに倒されるので注意。

・技はテンプレ。どれかを切って毒を入れてもいいかもしれない。

f:id:minoripoke:20180904185807j:plain]

性格:意地っ張り

H188(140) A187(196) B99 D120 S123(172)

H:4n
A:11n 余り
HD:臆病リザYのソラビ2耐え
S:準速ガッサ抜き(=準速70族抜き)

参考記事

(無断転載申し訳ありません。問題ありましたら削除いたします。)

半回復木の実持ちのギャラドスクッションも舞アタッカーの役割もこなせて柔軟な動きができる。参考記事を呼んでいて、サイクルパーツにもサブアタッカーにもなれるこのポケモンが構築にピッタリだと感じたため採用。ルカリオの選出を渋るマンダガルドの構築に刺していけるのが良かった。

・技は舞+3ウェポンの構成。おそらくこのポケモンの実力を1番発揮できるのは身代わりであるが、氷の牙を抜くとマンダへの打点が無くなるため身代わりは入れられなかった。それでも十分すぎるほど強かった。

・メガでない理由はクッション性能が欲しかったためと、せっかくルカリオと相性がいいのに同時選出できないのはもったいないと思ったから、の2つ。この並びだとメガギャラドスを想定されるの木の実は全く考慮されず、相手の計算を狂わせることができかなり助かった。

4.苦手なポケモン・並び

→欠伸ループを切れない。宿り木入れて回して誤魔化す。またはボルトの結びで削る。

ルカリオカイリュー以外で処理ができない

→舞われると止められなくなる。身代わりも貼られると割るのに苦労する。カイリューやギャラでごり押し

カイリュー以外では処理できない。Zを打たれる前にルカリオを合わせられると少し楽。

全員に通る技を持つので受けられない。神速で潰すのが1番安全。

→宇宙。激流はカモ。
神速やボルチェンを組み合わせて処理できる他、基本ギャラで起点にできる。けたぐり+めざ電気に3回もボコられて泣いてた

→型が割れるまでカイリュー以外で安定して処理できない。

→ナットじゃ受からないからボルトのHP管理が難しくなる。

→型が割れるまで後出しが安定するのがギャラドスしかいない。型が分かればそこまで脅威でもない。

→こういう並びは一貫する技がないため基本崩せない。釣り交換を繰り返して
†ヤンキープレイ†するか、この選出をされないことを祈るしかないです。(以外としてこない人もいる)

カバルドンが役割集中されて突破されるのが辛かった。終盤挑発ミミッキュが増えていて、カバとナット2体がかりで止めに行くことも多かった。

5.感想・結果

 結果は↓↓のようになりました。
f:id:minoripoke:20180904221216j:plain
f:id:minoripoke:20180904221413j:plain
f:id:minoripoke:20180904222355j:plain
※21チャレ直前の画像です、上下逆さまなのは気にしないで💦(どう回転してもなぜか直らなかった)

今シーズンは(も?)かなりのデフレシーズンでしたが、その中で2100達成できたことがとても嬉しいです😂
今回の構築は、苦手な相手はいても絶対に無理な構築は少ない、ある程度納得いくパーティーができてよかったと思ってます。  
心残りなのは別の構築を使ってたらミノリ♪ロムが最終日になる前に闇に沈んだことと、序盤使ってたファイアローを高みに連れて行けなかったことですね😭

 それでは皆さんここまで閲覧ありがとうございました!もし質問等あればここのコメントか、Twitter→@minoripokeの方にお願いします✨不定期でツイキャスもやってるから、よかったら見に来てね☆

またどこかでお会いしましょう、じゃあの🙋

☆おまけ
使ってたファイアローの記事です。よければ見ていってね✨
minoripoke.hatenablog.com
minoripoke.hatenablog.com