メガルカリオ育成論(基礎編) 【考察記事】
皆さんアローラ!ミノリと申します。
今回は私が大好きな「ルカリオ」というポケモンについて、自分の考えの整理も兼ねて考えていきたいと思います。良かったら観ていって頂ければ嬉しいです✨
ルカリオのことをそんなに知らない人向けなので、物足りなく感じる人もいるかもしれませんが、技についてとかはけっこう細かく書いたので、技構成に迷ってる人にも役立つかもしれません。
基本的な事は知ってるよーという方は、基礎的な部分は飛ばして頂いて構いません。
☆一歩進んで攻めサイクルルカリオパーティーの作り方が知りたい方はこちらへ↓↓
minoripoke.hatenablog.com
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☆目次
- ☆目次
- ☆メガルカリオの基礎データ
- ☆長所
- ☆短所
- ☆物理型の特徴
- ☆特殊型の特徴
- ☆ 技について
- ⭐基本的な技構成⭐
- ☆ここまでのまとめ☆
- ☆オススメの戦い方
- ☆両刀ルカリオについて
- ☆参考構築
- ⭐次回予告
☆メガルカリオの基礎データ
タイプ:格闘/鋼
同時に採用されやすいポケモン
採用率の高い技
技については後述。
特性
メガ前の特性は正義の心・精神力・不屈の心の3つ。
- 正義の心は悪技を受けると攻撃が1段階上昇する特性。
- 精神力は怯まない。
- 不屈の心は怯むと素早さが上がる。
物理型なら正義の心
特殊なら精神力
が安定でしょうか。
ただし、物理型でも精神力の場合ねこだまし読みメガしないなど、プレイングに幅が出ますし、メガシンカすれば関係なくなるのでそこまで神経質になる必要はないと思います。
⇩⇩メガシンカすると…
特性:適応力
タイプ一致技の威力補正を1,5倍から2倍にする
メガルカリオの強さの源といっても過言ではない強力な特性。
これによってインファイトや気合玉を威力240で使うことができ、鋼タイプの技も高威力を叩き出せる。また、先制技であるバレットパンチと真空波も威力80とそこそこの威力で使用可能になる。適応力のパワーは凄まじく、耐久が並の相手であれば半減相手でも確定2発にできることも多い。
性格
性格は物理型の陽気が1番多く、次に両刀仕様の無邪気、その次に特殊型の臆病といった感じでしょうか。その時の環境次第なのでなんともいえませんが、物理型が多いようですね。もし両刀にするなら特防に下降補正をかけましょう。防御を下げるのはメガルカリオのそこそこの物理耐久を削ってもったいないです。
☆長所
☆短所
- 耐久が低めで弱点タイプがメジャーなためデリケート。
- スカーフ持ちに弱い。
☆特殊型の特徴
- 鬼火、威嚇の影響がない。
- 真空波で格闘先制技が打てる。
- 悪巧みを積んだときの突破力は物理より上。
- 気合玉が命中不安。
- 技範囲が狭く、必ず止まってしまうポケモンがいる。
☛物理より積んだときの爆発力があり、展開構築での適正あり。
☆ 技について
物理技と特殊技、変化技に分けて説明します。1口コメント付き。(特殊型はあまり使ったことがないので少しエアプ気味です。ご了承ください)
⭐物理技⭐
威力、命中ともに安定した物理ルカリオのメイン技。耐久を下げるデメリットもほとんど気にならない。基本的にはこれ。
インファイトよりも火力が高い。
これを使うと受けに来たHBカバルドンをゴリ押したり、メガクチート(威嚇無し)を吹き飛ばしたりできる。
ただし、命中不安かつ外したときのリカバリーがきかないのでオススメはしない。タマゴ技。
- コメットパンチ
新作でルカリオが新たに習得した鋼技。
安定した火力、そこそこの命中(90)を持つ使い勝手のいい技。さらに2割の確立で攻撃力UPのおまけ付き。
ルカリオの強さである格闘技が通らない相手に鋼技を高威力で打てるというのを実現できる。
これからはこれも物理の基本になると考えている。タマゴ技。
最強の鋼技。高威力で命中不安。当たれば強い。ただし、コメットパンチがある今採用するかは微妙なところ。当てる自信がある人、スリルを楽しみたい人向け。
- 神速
威力80、優先度+2の強力な先制技。
ルカリオよりも速いポケモンを上から叩くのに使う。この技があればウルガモスやバシャーモ、ギャラドス、ボルトロス、ゲッコウガなどのポケモンへのストッパーとしての役割を持たせることができる。ただし、霊に無効。
適応力で威力80、優先度+1
こちらは鋼の先制技。主にゲンガーを縛りたい時や、ミミッキュを安定してみたい場合に採用されやすい(ミミッキュは先制技の影打ちを有しており、バレパンがないルカリオが消耗した場合、ミミッキュを倒せないことがある)。タマゴ技。
- 冷凍パンチ
優秀なサブウェポン。
主に範囲を広げ4倍弱点を狙っていく技。
仮想的はガブ、ランド、マンダあたりがメジャーでしょうか。
格闘半減の飛行タイプに抜群なので補完としては十分。
対面からでは間に合わないことも多いので、積極的に交換読みで撃ちたい技。この技を入れるならフルアタがオススメ。
- 雷パンチ
ギャラドスピンポイント技。
ギャラドスはルカリオ対面でメガシンカすることはまずないので、対面作れれば確実に刺さる(はず)。その場合、ルカリオをギャラドスより先に展開しておかなければならないことに注意。後出しさせて返り討ちを狙うということ。
どうしてもギャラドスが辛ければ無しではないといったところ。
安定した威力の地面技。
ゲンガーやギルガルドを倒したいなら。ただし、ギルガルドは地震1発では倒せないため、剣の舞と合わせて使うか交換読みをしたい。
威力安定・命中不安のサブ技。
これがあるとリザードンやウルガモスに勝てるようになる。構築単位でコイツらに薄いなら有り。フルアタ向け。
- 岩石封じ
役割対象はエッジと同じ。追加効果で起点を回避するのにも使える。
広い範囲に等倍とれる悪技。しかし、範囲が広がったように見えて実は誰も倒せないgm技。剣舞したとしてもクレセリアもギルガルドも確1にできない。積みサイクルなどで広い範囲に打点を持ちたい時、クレセとガルドに両方に通る技が欲しいときに技スペースの節約を目的とした場合に限り採用される。
タマゴ技。
⭐特殊⭐
- 気合玉
特殊ルカリオ最大の大技。
高威力・命中不安。
当てれば強い。メガクチートを高乱数で吹き飛ばしたり、ステロ込み悪巧み気合ボールでH振りサンダーを飛ばしたりもできる。特殊ルカリオの格闘技はこれと波動弾の2択だがこちらがオススメ。波動弾では悪巧みしても威力が足りない。
- 波動弾
ルカリオの代名詞技。
威力は適応力で160で必中のおまけ付き。
安定志向の人向け。あまりオススメはしない。火力はCぶっぱでH振りナットレイが中乱数程度。
- ラスターカノン
安定した鋼技。メインウェポン。
特殊型で使うなら外す理由がない。両刀型でも採用されやすい。
- 真空波
特殊先制技。適応力で威力80。優先度+1。
有用な先制技。悪巧みすると波動弾と同じ威力になり、縛れる範囲も広くなる。
砂ドリュウズを止めたり、バシャに等倍で通るのが評価ポイント。タマゴ技。
因みに、Cぶっぱメガルカリオの真空波は、
→相手のメガルカリオに対して乱数37.5%の乱数1発(ステロ込みで乱数50%)
覚えておくとルカリオミラーで役立つかも
- 悪の波動
悪技。主に受けル崩しに特化したルカリオが持っているイメージ。汎用性が下がるためオススメはしない。素早さから怯みは期待できる。優先度低め。
霊技。これも等倍範囲を意識した技。
悪の波動と同じで優先度は低め。
- めざめるパワー(氷/電気)
特殊アタッカー御用達のめざパ。
ルカリオなら氷か電気が有用。
主に4倍弱点を狙って使われる。使い方は冷凍パンチや雷パンチとおそらく同じ。悪巧みを切って技範囲を広げるならこれ。
⭐変化技⭐
- 剣の舞
攻撃をあげて一気に全抜きを狙う技。
最近では舞う暇が少ないため、物理ならフルアタも一考。起点を作って使うか、サイクル戦の中でうまく隙を見つけるなどしたい。
- 悪巧み
特殊型で抜き性能を上げる技。
味方で積む隙を作る必要がある。使ったら速やかに全抜きを狙うべし。リオル時限定のレベル技。
- 身代わり
うまく使えば行動回数を増やすことができたり、Z技を透かして戦況を有利にできる技。バシャの守る読みで身代わりを残せれば勝てるようにもなる。
読まれると非常に弱いので注意
⭐基本的な技構成⭐
基本的にタイプ一致技2つ+先制技+何かで事足りるが、構築単位で自由にカスタマイズ可能。特に物理は候補技が多いため、自由度が高い。
ただし、範囲を広げて突破力を上げるのか、積んで突破力を上げるのかよく考える必要がある。具体例も上げときます。
- 特殊型
気合玉/ラスターカノン/真空波/悪巧み
特殊型なら気合玉一択。波動弾はナットレイすら一撃で落とせないし、悪巧みすれば真空波で同じ火力を出せるのでオススメしない。変にサブ技を入れるよりも悪巧み気合玉でゴリ押す方が受けを崩せるので、他の技も基本必要ない。しかしどうしても辛いポケモンがいる場合にはめざパもあり。
- 物理型
物理の場合は選択肢が多い。インファイト/先制技まで確定で、残り二つは自由。構築に合わせて柔軟に技を入れられるのがいいところ。
①蜻蛉ボルチェンなどのサイクル構築に導入する場合は
インファイト/先制技/冷凍パンチ/コメパンor地震。
➁起点構築なら
インファイト/先制技/コメパンor地震/剣の舞。
細かい技の選択は上述の説明と構築とにらめっこして決めるといいかも。
☆ここまでのまとめ☆
- 攻撃に特化した性能
- 物理、特殊に適性があり両刀も可能。
- 物理は命中安定かつ高火力のインファイトがあり、サブ技も豊富。
- 特殊型は気合玉の火力で積んだときの止まりづらさがある。
- 剣の舞、悪巧みを覚えるのでどちらの型でも積みエースになれる。
- 豊富な先制技で他の高速エース(バシャ等)との差別化
☆オススメの戦い方
☆両刀ルカリオについて
両刀型は受けループの突破や命中不安を嫌うなどの理由で採用される印象。汎用性は落ちるのでオススメしないが、環境次第で全くなしではないといったところ。
- 物理ベースの場合、インファ/ラスカ/先制技/自由枠 となる。鋼技の安定感と、止めに来る物理受けに対して特殊技のラスターカノンで応戦できるのが強み。この場合努力値はA236振り、C20振りにしましょう。これ以上Aを削るとエアームドを確定2発で倒せなくなり、物理ベースの強みが失われるから。特攻は適応力で火力十分なため心配なし。
- 特殊ベースの場合、受けに来るヤドランに悪波、ラッキーにインファを打って受けル崩しの駒になるイメージ。六世代では見ないこともなかったが、サンムーン以降はドヒドイデに止められることが増えたので採用価値は低い。
☆↓↓下の記事で私が両刀ルカリオ使ってるので参考に。
minoripoke.hatenablog.com
☆参考構築
実際に使ってた構築を置いときます。読んでくれたらうれしいな♪
minoripoke.hatenablog.com
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